■演題名:コロナ下でも介護負担感は減るの?~離床、食事に焦点をあてた支援~
■演者:藤生 知美
■所属:ソフィア訪問看護ステーション鹿島田
【はじめに】現在,コロナウイルスが流行し,以前のような暮らしができない状態である.在宅介護をしている 方の中には,感染を懸念し,デイサービスやショートステイの使用を控える家族がいる.介護負担感軽減のため に使用されることが多いデイサービスやショートステイを使わず,作業不均衡の状態の家族に対し,介護評価を 実施し,介護負担要因を考慮した介入を行ったところ,介護負担感軽減につながったため,ここに報告する.なお,対象ケースからは発表に際し,同意を得ている.












最新のコメント
佐藤さん 少しでも、何か参考になれば幸いです。 ご質問頂きありがとうござ…
後藤留菜様 貴重なコメントありがとうございます。 かなり前の急性期での勤務を…
小徳美穂様 コメントありがとうございます。 精神科の事例ではありませんが、自…
横山幹史様 コメントありがとうございます。 伝えたい事の核心を掴んで下さ…
赤澤由希子様 コメントありがとうございます。 作業遂行のための機能や能力…
坂本勇太様 コメントありがとうございます。 書いて下さった通り、私も、藤…
後藤先生 ご質問ありがとうございます。 ①スコア改善の具…
佐藤先生 ご返信ありがとうございます 折しもまさにCOPMとGASの併用が有…
後藤先生 丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 整容はご本人だけでなく家…
坂本先生 ご質問、誠にありがとうございます。 電動車椅子は福祉用具会社がデモ…