■演題名:作業療法の臨床思考過程を説明できる人を増やしたい〜オンラインでの新たな取り組みの紹介〜
■演者:松本 周三
■所属:鳥取県中部医師会立 三朝温泉病院
【はじめに】後進の育成や臨床実習指導の際にずっと悩んでいることがある.それは,作業療法の臨床思 考過程(クリニカルリーズニング,以下リーズニング)をどうやって磨いてもらうか,である.この度, 若手のうちからリーズニングを磨いて欲しいという思いから,リーズニングを磨くための勉強会をオン ラインで立ち上げた.育成・教育にオンラインを活用する参考となることやより多くの方のリーズニング を磨く一助となることを願って,取り組みを報告する. 【背景】評価方法やアプローチ方法を磨く機会と比べて,リーズニングを磨く機会は少ないように感じて いる.臨床実習では,昨今の実習形態の変更によって,クリニカルクラークシップが推奨されるようにな った.これによって,作業療法士の臨床思考を学べる機会は以前より増していると思われるが,十分とは 言い難い.また,卒後教育は十分な整備には至っておらず,各個人の置かれている環境による差が大きい と感じている.












最新のコメント
佐藤さん 少しでも、何か参考になれば幸いです。 ご質問頂きありがとうござ…
後藤留菜様 貴重なコメントありがとうございます。 かなり前の急性期での勤務を…
小徳美穂様 コメントありがとうございます。 精神科の事例ではありませんが、自…
横山幹史様 コメントありがとうございます。 伝えたい事の核心を掴んで下さ…
赤澤由希子様 コメントありがとうございます。 作業遂行のための機能や能力…
坂本勇太様 コメントありがとうございます。 書いて下さった通り、私も、藤…
後藤先生 ご質問ありがとうございます。 ①スコア改善の具…
佐藤先生 ご返信ありがとうございます 折しもまさにCOPMとGASの併用が有…
後藤先生 丁寧なご回答、誠にありがとうございます。 整容はご本人だけでなく家…
坂本先生 ご質問、誠にありがとうございます。 電動車椅子は福祉用具会社がデモ…